2010年01月06日

★生煮込みうどん★

名古屋のお友達のお土産です♪

私は父の転勤で、11年間名古屋で過ごしたことがありますので、

懐かしの味です♪


名古屋に越した頃の事、とんかつを注文しましたら味噌カツが出てきました・・

何故とんかつにとんかつソースじゃなくて味噌なの!?

小学生の私はとてもショックでした。

とんかつに必要以上のとんかつソースをかけて食べるのが好きだったんです・・
(このあたりが、私のジャンクフード好きの起源かも知れない・・笑)

その当時は、味噌臭くて美味しくないと思っていたのですが、

大人になってから、たまたま入ったお店のメニューに味噌カツがあって、

懐かしさから注文したんですね。

そしたら美味しい♪♪

知らず知らずのうちに名古屋の味になじんでいたみたいですq(^-^q)


今回、お友達から煮込みうどん食べる?ってメールが来まして、

すぐに食べるよっ!って返信。

買って来てくれたのが、こちらの商品。

味噌煮込みうどん.jpg



箱の中には、生煮込みうどん・煮込み用味噌・出汁パックが入っています♪

箱の中身.jpg



沸騰したお湯の中に出汁パックを入れて3〜4分に出して取り出す。

その出汁を取った中へ煮込み味噌をいれ、油揚げ・ねぎ・うどんをほぐしながら入れます。
(好みで鶏肉もこの時に入れればいいみたいです。)

吹きこぼれない程度に2〜3分煮たら出来上がり♪

トッピングにかまぼこや卵を入れても美味しいです♪


とても簡単にできてしまうというのがうれしいですね♪

出汁を取っている時はとても香りがよくて、ニャンズ(特にシャモン)が騒いでいました(笑)

麺はゆがかないでOKなので、土鍋一つで調理出来て、後片付けも助かります♪

また麺がとても固めなのですが、山本屋総本家さんの特徴ということです。

お味の方も良いですし、お手軽にできるというのが気に入っています(^^)d







posted by 海猫 at 06:00| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年おめでとうございます(遅ればせながら)。
山本屋だ〜っと思わず書き込み・・昨夜の我が家の夕飯も実は味噌煮込み!
お正月の残りのおもちまで入れちゃいました(^^)
我が家ではかなり頻繁に食卓に登場します。おいしいですよね♪
お嬢さんの受験で今年は何かと気忙しいでしょうね。
無理なさらずに頑張ってくださいね♪
Posted by Mu-MaMa at 2010年01月06日 09:54
Mu-MaMaさん

山本屋総本家の煮込みうどんは名古屋名物ですものね♪
お餅も美味しいし、雑炊にしてもグッド♪♪
久しぶりに食べて美味しかったので、通販で買おうかなと思っているところです(^-^)v

受験かぁ・・
予定表を見るとパニックになりそうですが、近場で学校選択していますので、まだ我が家はいいほうなのかも?
多い方は9校受験ですって!
どうやってやりくりしているのか不明ですが、延納手続きなどあり遠くの学校を受験していたら、親だけでは無理ですので、誰かに頼んでいるのでしょうね。
2月前半まで続きますが、忙しくしている時ほどニャンズの管理はしっかりしなくてはと、心に命じている今日この頃。

Mu-MaMaさんのところも受験ではなかったかしら?
終わったら遊びに来てね♪
お土産は味噌煮込みうどんがいいなぁ〜(笑)
Posted by 海猫 at 2010年01月06日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。