2010年01月03日

Patisserie SATSUKI★スーパーショートケーキ★

年末のバタバタでお蔵入りになってしまう所でしたたらーっ(汗)

2009-12-23  本日のランチ♪

の続きでございます♪


Patisserie SATSUKI
Patisserie SATSUKI.jpg



ケーキをお土産に購入しようと、見ていたところショートケーキが2種類・・

本当はモンブランを買おうと思っていたのですが、とても気になる。

お店の方に何が違うのかをお聞きした所、全てにおいて材料が違うとの事。

少し前にTVで絶品クリスマスケーキの特集を見ていた夫と私は、

心の中で互いにそれを思い出し、と〜っても気になってしまった・・


結局、3個購入しました♪
3個買いました.jpg



購入してから、クリスマスケーキの注文のブースでケーキが飾ってあり、

10,500円もするケーキが展示されていて、この金額は何処かで・・?

まさかと思ったら、TVで見ていたケーキだった事が判明!
ソロモン流を見ていました.jpg



ソロモン流を見ていたんですね〜♪

的場浩二さんの一押しのケーキということで、紹介されていました♪♪


スーパーショートケーキ♪ 1個、1,050円也!
スーパーショートケーキ.jpg



大きさは普通のショートケーキの大きさと変わりません。
大きさも普通.jpg



しかしお値段は2倍以上!
お値段は約2倍.jpg



スポンジの材料である粉は、通常マドレーヌに使用する高級小麦粉を。

卵は長崎県で無農薬の餌によって育てられている鶏卵「太陽卵」を採用。

和三盆のみと、和三盆にきび砂糖をブレンドした砂糖を使い分け、

2種類のスポンジを焼き上げています。

クリームには、九州 大牟田の低温殺菌48%クリームを使用。

グラニュー糖の代わりに和三盆を混ぜ込むことで味によりコクと深みを持たせているとの事。

イチゴは、酸味のあるものと、甘味と香りの強いものの2種類で、

2Lサイズで使用しているとの事。

3層からなるスポンジの間に上段は酸味、下段には甘味と香りが特徴のイチゴをサンド。
厳選された材料を使用.jpg



今回食べたものは、多分上段のイチゴはとちおとめ、下段はあまおうだと思います。

クリームはこれぞクリームって感じでコクがあって美味しかったです♪

スポンジも美味しかった♪

クリームは甘さ控えめで、スポンジは甘く、そこにイチゴの酸味や甘味を感じ、

とてもバランスがいい甘さに仕上がっています♪

このコクのある感じを出しているのは、和三盆なのかしら?

なんてついつい味を確かめながら食しました♪

機会があったら、和三盆を使用してケーキを焼いてみたいという気持にさせられるほど、

素敵なケーキでした♪


販売個数は、1日限定40個。
期 間 : 2009年12月12日(土)〜2010年5月上旬(予定)

苺の入荷により販売期間が変更になる場合があるそうですので、気になる方はお早めに〜(^0^)/



そして、21,000円のケーキもあるみたい・・w(゜o゜)w

スーパーショートケーキ3個で3,150円でしょ、この金額でも小さめのホールのケーキが買えるわけで・・
スーパーダブルもあるのね.jpg



う〜ん、我が家ではこのケーキの用途が見つかりません・・(^ヮ^;)


ついでではないのですが、パンも購入♪
(ケーキが高価なので、ついでのような感じがしてきた・・)


ホテルブレッドなど3点。
パンも買ってきました.jpg



試しに1個づつ買ってきました♪
試しに一個づつ.jpg



シナモンクレセント♪
シナモンクレセント.jpg


シナモンクレセント断面.jpg



ピーナッツバターマフィン♪
ピーナッツバターマフィン.JPG


ピーナッツバターマフィン断面.jpg



シナモンクレセントはクロワッサンのような生地です。

パン生地ではありませんので、軽い感じです♪

ピーナッツバターマフィンはケーキ生地で千葉県産のピーナッツを使用しています。

マフィンはとてもピーナッツの香りが強く、ピーナッツ好きには最高♪

ホテルブレッドは、そのままでも美味しいので、バターを付けるくらいで頂いた方が、

パン本来の美味しさを損なわずに頂けるんじゃないかと思います♪


*****


これで保留になっていた後ほどUPの記事は終わりです♪

私の方では、まだ写真が溜まっているので、お蔵入りになる前に

放出したいと思う記事がありますが、記事を書いている時間が取れるかにかかっています(笑)


*****


私のぼやきですので、興味ない方はスルーして下さいねっ(^ヮ^;)

千葉県の受験日は、1月20日から始まります!
もう受験まで20日を切っている所まで来ているんです。
また都内は2月1日からですので、こちらも1カ月を切りました!!
この前後の日にちのブログUPはきついかな〜と思っています。

私が受験する訳ではないのですが、志望校までの送り迎えに時間がとられてしまいます。


合否もあるので、精神的なダメージを受けそうで怖いわぁ〜(^ヮ^;)

受験する本人の方が落ち着いていて?いや只のノー天気だと思うのですが、
ガキの使いを見て大笑いしとります・・(-_-;)
こんなんでいいのか!?

本人でないので、どこまで仕上がっているのかが今一把握できないから、余計心配になってしまいます。
本当に大丈夫なのか???

今日から塾が始まり、私も午前中は保護者会です(T-T)








posted by 海猫 at 06:00| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。