2009年11月27日

ヒースはLizの子守番♪

本日のお天気、晴れたり晴れ曇ったり曇りのお天気でした。
晴れたり曇ったり.jpg




工事も相変わらずですが、今日は杭打ちがあったので、

ドスンドスンと凄い音と振動が伝わってきていました。

Lizちゃん、杭打ちの最中はママのお膝でくつろいでいました(^^)d


ベランダ遊びの時間は丁度日が陰ってしまいましたが、気温は高めだったので、

寒くはありませんでした♪


アッシュは定位置です♪
アッシュは定位置.jpg



みんなそれぞれ散策中♪
散策中.jpg


ヒース.jpg


Liz.jpg


ランラン.jpg



シャモンは昨日と同じ場所♪ 寒くないのにコンパクトです(笑)
コンパクトなシャモン.jpg



あらら?Lizちゃんもコンパクトだわ・・σ(^_^;)?
コンパクトなLiz.jpg



ヒースは何をしているかと言うと・・
ヒースはここで何をやっているのかと言うと.jpg



Lizちゃんの子守をしています♪ 高いの(クレーン)を気にしながら(笑)
高いのを気にしつつ.jpg



狩りの仕方でも教えてあげるのかしら? 面倒見のいい男です♪♪
Lizのお守.jpg



Lizは何かを追いかけています♪
早速見つけました.jpg


しっぽブンブンです.jpg



ランランも何か見つけたのかしら♪
ランランチェック中?.jpg



Liz探しています♪ 手も出さず見守っているヒース♪
下に逃げ込んだ?.jpg



一瞬ヒースがLizの所に行きそうになりましたが、抑えて見守っています♪
でてきたのか?.jpg



ランラン、助っ人です♪
ランランもやってきました.jpg



大捜索(笑)
大捜査中.jpg



シャモンは毛づくろいに一生懸命です♪
シャモンは毛づくろい.jpg



アッシュ伸びています♪
アッシュは伸びています.jpg



ころがって気持良さそう♪ 毛づくろい三昧♪
毛づくろい.jpg


毛づくろいし続けています.jpg



Lizとヒースはというと、まだ大捜索中。 シャモン助っ人に入る(笑)
今度はシャモンが加わりました.jpg



そしてシャモンはあきらめ戻って行きますが、Lizはヒースが見守る中、捜索中♪
シャモンあきらめが早いです.jpg



何に頭を突っ込んでいるかと言うと・・
顔を突っ込んで捜索.jpg



植木鉢に足まで入れてズッポリはまっています・・足の長さ足りないと思う・・
ずっとこのままで居ます.jpg




ここでママに助けられて捜索は打ち切りです(笑)

Lizも頑張りましたが、ヒースは手を出したいのですが我慢して、

ずーっと暖かく見守っていたのを見て、こうじゃなくっちゃって思いました


例えばですよ、幼稚園生が小学校に入学して給食の時間に牛乳をこぼしました。

普通だったら雑巾もあるので拭きますよね・・

せんせー、牛乳こぼしちゃったぁ〜ってこぼれる牛乳を見つめているんですって(-_-;)

大人がやれば簡単ですので、ついつい手を出してしまいがちですが、

子供のやる機会を親が奪ってしまっているんですね。

ですから子供は体験した事がないので、対応できないのは当たり前です。

時間がかかってもやらせる、手を出さないで我慢するのは、

人間でも同じだな〜なんて、ヒースの行動を見ていて思ったのでしたσ(^o^)







posted by 海猫 at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カマキリのかまちゃん

11月14日の記事で、ミューちゃんが見ていたのはカマキリでした。

昆虫が嫌いな方はスルーしてね(^ヮ^;)


11月9日(月)に都内へ出かけたのですが、駐車場に着いた時に見つけました。

まさかとは思うのですが、ずっと車に張り付いてた?
11月9日かまきりがマフラー横に.jpg



拡大写真
拡大写真.jpg



駐車場前で車に付いたとは考えにくく・・だってしっかりくっ付いていたし・・

渋滞に巻き込まれたので、落ちなかったのかもしれません。

用事を終えて4時間くらいで戻ってきてもまだくっついたままでした。

また体が大きいので、これは都内産ではなく、緑の多い我が家方面の生まれだと

勝手に決めて、帰りは袋に移して我が家の庭に返してあげたのでした。


でもそれから気温は低くなったし、雨が降ったりして、毎日様子を見ていたのですが、

当然食事となる昆虫もいなくなってきているので、食べてない状態だったと思います。

14日は雨で天気が荒れるという事でしたので、11月13日(金)の夕方、保護致しました。

この時、すでに霧雨ですが、雨が降り始めていました。

ずっと同じ場所から動かなかったのですが、家の中に入れたら動き始めました。

お外は寒すぎて動けなかったのでしょう。

足の色が黒ずんでいました。


ミューちゃん、凝視!
11月14日 朝、ミューちゃん見ています.jpg



これは何ですか?
11月14日 音がするよ.jpg



パッと見何が居るのか解りません。
11月14日 隠れていて見えません.jpg



音がするんですけど・・
11月14日これは何ですか?.jpg



で、カマキリは何を食べるかなんですが、生きた昆虫しか食さないんです。

夫がネットで調べたら、白身の魚を食べると書いてあったらしく、

白身魚といきなり言われても、そんなもんない!

そう言えばモンプチゴールド(缶詰)に鯛だかヒラメの小さな切り身が入ってるわよ〜

夫は早速モンプチを開けて、カマキリにあげましたが食べませんでした。


翌日、鳥の餌として販売している、ミルワームを購入。


ミルワーム
かまちゃんのご飯はミルワーム.jpg



やっと食べてくれました。

11月15日、名前はかまちゃんと命名。
11月15日 かまちゃんと命名.jpg



11月17日 左の後ろ脚がとれる・・
11月17日 左後ろ脚とれる.jpg



ご飯は食べていました。
11月17日ご飯は食べています.jpg



17日のご飯は左上あたりの白いミルワームではない虫。
鳥さんの餌です.jpg


11月17日違う虫が入っていたのでこれをあげます.jpg



11月18日 元気にしています。
11月18日元気にしています.jpg



二日間くらい1匹ずつ与えていたようで、何で一匹なの?と聞いたら、

カマキリは一日に一匹くらいづつ食べるって書いてあったらしく・・・

でも、お外に居る時は、とんぼ食べたりハエの時もあるだろうし、

もっと食べるかもよ〜なんてあげてみたら、4匹食べちゃいました。

それから3〜4匹食べていたのですが、一週間前くらいでしょうか、

食べなくなり、しきりにおしりを気にして、カマで顔の方に手繰り寄せて

丸くなっていたりしていました。


それからはミルワームを一日半分くらい食べていませんでしたので、

夫がもうダメなのかな〜なんて心配していました。

もうすぐ卵を生むから食欲が落ちているんじゃないの〜

そうかもしれない・・なんて話をしていましたところ、昨日は一匹丸ごと食べました。


私は見ていないのですが、かまちゃんがミルワームを食べる時は、両カマにうまく挟んで

数回上下に動かしてから食べるんですって。

まるで拝んでから頂きます!している様に見えるらしいです。

カリカリ音をさせて美味しそうに食べるんだとか・・


子供の頃はアゲハを卵から育てたりしましたが、その時は興味が先にたっていて、

気持ち悪いとかは思わなかったんですね。

でも今は大人になったので、興味より気持ち悪さが先に立っています。

ですからかまちゃんのお食事は見ていませんσ(^_^;)


中央あたりに居るのがミルワーム。
中央に居るのがミルワーム.jpg



そして本日朝から産卵を始めました!

無精卵ですが・・


7時15分頃
11月27日 7時15分頃.jpg



8時15分頃 体の向きが少しこちらに向いています。
11月27日 8時15分頃.jpg



9時頃 体をこちらにひねった状態になりました。
11月27日 9時頃.jpg



10時過ぎにはお腹の扇動運動が止まり、このまま動きません。

体の向きも元に戻りました。
11月27日10時頃.jpg



役割の終わったカマちゃん・・

なんか切ない気持になります。

この時間になっても、同じ状態で動いていません。

卵が固まるまで守っているのかしら?

確かめたい気もしますが、一世一代の大仕事した後ですので、

このまま見守ろうと思います。





posted by 海猫 at 16:00| Comment(2) | 猫以外の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットミルク♪

昨日、ファブのお薬とアッシュのお薬、そしてヒューイのごはんを注文しに、

動物病院へ行ってきました。

その時に動物病院の先生が先日届いたと、ペットミルクの試供品を下さいました♪


6パックセット。
ペットミルク.jpg



1パック200mlです。
試供品を頂きました.jpg



早速、開けてみました♪


みんな集まってきました〜♪
みんな集まってきました.jpg



興味深々です♪
興味深々です.jpg



仔ニャンズ♪
仔ニャンズ飲みました.jpg


シャモン.jpg



アッシュとヒース♪
アッシュとヒース飲んでいます.jpg



ランラン♪
ランラン.jpg




ダイニングのニャンズはみんな飲んでいました♪

リビングのニャンズは、アニスとミーちゃん・チビチビが飲んでいました。


ニャンズの飲んでいる感じですと、沢山は飲めないみたい・・

飲み方が粘着質の食べ物を食べている感じで、少し飲むと口を

クチャクチャしたりペロペロしていたりしていました。

飲みにくい感じに見えました。

味は少し甘め。(←我が家で味見した奴がいる・・笑)

ニャンズの飲み方ですと、濃厚という感じでしたが、薄めでありました。


アニスが飲んでいます♪
アニス.jpg



いきなり蹴りが入りました! それでも飲んでいるアニス(笑)
いきなり蹴りが・・.jpg



ミーちゃんでした♪
みーちゃんでした.jpg



アニスが飲んでいる写真を撮ろうと私がしゃがんだら、

ミーちゃん嬉しくなってしまい、コロンってころがっちゃったんです。

そしたらアニスに足がぶつかってしまったという訳です┐('〜`)┌







posted by 海猫 at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。